20070329

シンボルツリー

【 施主より 】

仮住まいのハイツはわりと日当たりは良が良いのでプランター菜園を始めました。
以前のマンションでもハーブを育てていましたが日照の問題で野菜は1年だけ育てて諦めました。
野菜を育てたときトマトと茄子の苗を買ってきて植えたのですが実がならず諦めかけたところやっとトマトの苗にひとつだけ実がなりました。
あれは嬉しかったなぁ…。

その後、せっせと世話をしたにもかかわらずトマトは赤くならず青いまま…
形もいびつで日当たりが悪いから育たないんだな… 
と諦めかけたところよ~く見てみたらどうもピーマンっぽい。。

誰かがトマトの苗の中に潜り込ませたのか?もともと間違えて出荷されたのかは分かりませんが、間違いなくピーマンがひとつだけ出来ました。
トマトだと思って見てるとなかなかピーマンだとは分からないものですよ。

そのトマトとして育ったピーマンを切ってみると種無し。。
植物って(ワイン用のブドウもそうですけど)ストレスがかかる環境だと種の保存のために実に栄養をつぎ込んで良い実がなるらしいですが我が家のベランダ農園のトマトとして育ったピーマンは実が一個、しかも種無しってまったく子孫を残す気はありませんよね。。
日照に問題があっても水と肥料だけはしっかりとつぎ込んだので甘えたのかもしれません。。

そんな反省を踏まえて?
既にいくつかの苗をプランターに植え種から育てるものは水につけて芽だし中。
外構の図面を見ながらどこに何を植えようか?
プランターをどこに置こうか考えています。
多年草のハーブはプランターで今年一年大きくしてから地植えに、野菜類は本格始動する来年への予行演習です。

ここまで書くと凄い田舎を想像させてしまうかもしれませんが、現地はそこまで牧歌的な場所ではありません。
だけどなぜか柿木だけがポツンと植えてあり、この計画が今からどうなっていくか分からないのにシンボルツリーだけは決まっているへんな土地です。

0 件のコメント: