20070830

棟上


MUNEAGE
Originally uploaded by hifumiyo.

【 設計者より 】

26日友引。
朝、現場に着いた時には、既に作業は始まっていた。
晴天に恵まれたは良いが、残暑と言うには真夏日とも思える厳しい暑さ。
若い棟梁が仕切っているからか、応援の大工さんも若い方が多い。
しばらくして施主さんが到着。
クレーンに材料が吊り上げられる度、大工さんと一緒になって空を見上げる。
写真を撮りつつ、図面に描いていた時のイメージを反芻する。
仕上に差し障りの出る箇所は無いか思い描きながら、ウロウロ。
夕方になって全景が現れれば、周囲からの見え様を確認する。
まずまずイメージ通り。
屋根の横垂木が掛かって、作業終了。
大きな間違いは無く、無事上棟式が迎えられた。
丁度リビングになる所にベニヤを並べ、長テーブル。
養生シートの御座に座って、寡黙だった棟梁もひと安心の様子だった。
暑い中、本当にお疲れさまでした
。何より、おめでとうございます。

MUNEAGEMUNEAGEMUNEAGE
MUNEAGEMUNEAGEMUNEAGE
MUNEAGEMUNEAGEMUNEAGE

0 件のコメント: