20080820

スコッチ・ナイト

庄司さんに作っていただいたカキノイエ 建築記録ブログですが
「どうぞご自由に!」 とお墨付きをいただいたこともあり
家造りとは直接関係ないことも少しずつ綴っていこうと思います。

暑さもまだまだ厳しいですが
現在ワシの体重もかなり厳しい状態。。
理由は毎晩飲酒の〆のスコッチを飲むときのチョコレートかと…。
洋酒とチョコレート 残念ながら合うんですよね コレが。
嫁と子供が寝てじっくりとカキノイエを味わえるこの時間が大好きで
ぼんやり天井を眺めたり
雑巾を取り出して拭き掃除をしたり(笑)
そしてスコッチをチビチビ 。

グラスは主にコレ↓



リーデルのシングルモルトです。
大きすぎず手に収まる感じが好きなのと
マシンメイドですがクリスタルガラスなので
ヌメッとした質感が なんとなく良いんですよ。

呑むモルトは最近はあまりピート(正露丸みたいな香り)の強くないものが気分なのでマッカランのスタンダードなどを。

非常にバランスの取れたモルトで蜂蜜のような甘い香りに綺麗な余韻。
シングルモルト入門にも最適な一本で呑んでみよっかな? という方にもお薦め。
スタンダードな物ですが一日の〆には充分すぎるモルトです。

週末には少しグレードを上げて同じマッカランでも18年などを。
コチラになると確実に味わいの複雑さ、香りのボリューム、因子、余韻全てアップします。

さらに呑む気が沸き起こるとラガヴーリンなどを気合を入れて呑みます!
酔いも心地よく住宅ローンのことなんてすっかり忘れられますよ(笑)


「ワインの似合う家」 を造ったはずでしたが「酒の似合う家」 になりつつあるようです(笑)

休肝日に出来る仕掛けを庄司さんに依頼しときゃあ良かった。。このブログもワイン、ビール、日本酒などの紹介ばかりにならないように気をつけんとイカンですね。。

0 件のコメント: