20080917

カキノイス 徳島 宮崎椅子製作所さんへ

現在の『カキノイエ』のダイニング、相変わらず椅子がありません。

計画当初は有名どころのデザイナーズチェアを買おうと思っていましたが「出来ればオリジナルなものを…」 と嫁が言い出し、庄司さんの友人のデザイナー 古田恵介氏を紹介してもらいダイニングに揃える椅子の製作を4脚お願いしました。

材料の変更など紆余曲折があり約1年。。
いよいよ完成間近と連絡を受け、座り心地と張り地の確認に庄司さんにお付き合い頂き徳島県の宮崎椅子製作所まで行ってきました。

お邪魔した宮崎椅子製作所のショールームはなんとなく、とんがり具合などがカキノイエに似た雰囲気があり親近感を持ちます。

祝日であり工場はお休みでしたが事前に古田氏に連絡していただいたこともあり社長の宮崎氏が暖かく出迎えてくださいました。



写真でしか見たことのなかった『カキノイス』 と対面です。

このカキノイス 実は柿の種をモチーフにして背もたれの部分がデザインされています。
柔らかな曲線でデザインされたカキノイスは普通っぽいけど普通じゃないオリジナルな、新しいけどどこか懐かしい可愛らしい雰囲気の椅子です。

引越し以来、椅子のない生活に慣れていたので不自由は感じていませんでしたが、触ってみて、座ってみて俄然早く欲しくなってきました。
ダイニングのグレードが1段も2段も上がりそうです!

座面の張り地を決めるときには宮崎氏がイメージしやすいようにと沢山のクッションを出してくださいました。後から宮崎椅子製作所のサイトを拝見すると中には規格外のファブリックも含まれていたようですが「どれでもイイですよ」と宮崎氏は仰ってくださいました。  ホンと良い人だ!

絞った候補には 熟した柿の色、革、黒系に茶系などがありましたが最終的には嫁の意見で素材感のあるものになりました(写真は後日)

今回、デザイナーの古田氏は仕事で中国に行かれていてご一緒できませんでした。
事前に 「背もたれの部分が無垢のタイプ(生地を貼っていない方)は、 まだまだ座り心地などを考えると展示品のみでファブリックタイプのみでお願いいたします」と連絡を頂いていました。
実際に座ってみて、確かに無垢の方はクッションが無い分硬くはあるけれど問題なし。
酒を飲みながらダラダラとこの椅子に座って過ごすことが最も長いであろう自分は最後まで悩みましたが嫁と庄司さんの意見は早くから決まっていたようで(^^ゞ 背もたれが無垢のものに決定しました。

あとで工場を拝見するとほぼ完成に近づいたカキノイエにトツギーノの予定のカキノイスがあり、それは背もたれに張り地の付くタイプのもの…。
「長く楽しんでもらえるのが一番ですから」 と、宮崎氏は土壇場でご迷惑おかけしたにも関わらず嫌な顔ひとつ無く依頼を受けてくださいました。
ホンとに ホンとに良い人だ!!


宮崎椅子製作所のショールームには沢山の椅子があります。
とても椅子が栄える美しい空間で、初めて椅子好きな人の気持ちが分かったような気がします。

そしてこのショールームで出合った『Bon stool』 を衝動買い。
一見華奢に見えるこのスツールに一目惚れでした。
カキノイスと同じブラックチェリーで作ってもらうことになり納期は約3ヵ月後とのこと。

キッチンで座るも良し、テーブルの横において小さなサイドテーブルとして使うも良し、植物を置く台として使っても良し。
とても楽しみ!

奈良~徳島の日帰りはとても有意義で無駄じゃありませんでした。
パソコンの小さな画面では伝わってこない椅子の手触りやファブリックの素材感、作ってくださる人の魂、大げさにいうとそんなものまで感じられたような気がします。

デザインしてくれた古田さん ホンとにありがとう!
来月に届くカキノイス、本当に楽しみで仕方がありません。
是非納品された折には一杯やりましょう!!

---

おまけ

お昼に食べた 『いのたに』 の中華そば
具は豚バラ トッピングに生卵。
なかなかインパクトのあるビジュアルです。

ラー博にも出店されるほどの超有名店ですが
少々醤油辛かった。。

4 件のコメント:

shakechaduke さんのコメント...

ショウジです。
本当に徳島行きお疲れさまでした。帰りは渋滞にもなり、長時間運転をお任せしてしまい、尚かつ、助手席でウツラウツラとなっておりました。申し訳ありませんです。
宮崎さんは、本とうに良い人でしたね。でも、端々にこだわりが感じられ、椅子作りやデザイナーとのやり取りは、きっと厳しい姿勢を感じました。時間はかかりましたが、本当に良いものができそうですね。
背もたれの張り地無しに抵抗されていた様子はきっと忘れません(笑)。勝手なコトを言えば、この張り地無しが唯一オリジナルとして残ってくれることを切に望んでいます。それ以上に、写真で見ていたよりも、柿の種シルエットが捨てられない気がしました。勝手な思いで申し訳ないです。
ともかく、カキノイエにトツギーノされる日が楽しみです。

ラーメン辛かったですね。と言って、平らげられたのは感服です。
では。

サンデブ さんのコメント...

ショウジさま

こちらこそお休みのところ
ありがとうございました!
古田さん、宮崎さんにお願いすることになったカキノイス、伺うまでは新居に似合うインテリアのツールがひとつ増えるといった程度に思っていました。
ですがショールームと工場を拝見して圧倒されました。

今では出来上がるカキノイスと再会するのが楽しみで楽しみでなりません。

匿名 さんのコメント...

スツール、確かに素敵!
うちも子供が大きくなったら
こういうスツールに観葉植物とか
置きたいです~

椅子好きの私には
HPとても楽しめました。

カキノイス、楽しみですね。
私も無垢のままがイイ!(笑)

サンデブ さんのコメント...

まいどです。
Bon stool以外のものも素敵でしたよ~。
観葉植物を置くのは我が家も暴れん坊が居るので危険ですが(苦笑)
納品されるのが楽しみです!

keiさんも無垢派ですか…
コレで3対1。。 むむむ。。
やはり庄司さんの意見は正しい(笑)