20080917

カテサイ 秋野菜開始

現在の東面の庭です。

まだまだ理想には程遠いですが入居当初のことを考えると夢のよう… こんな感じ でしたから。。

大量にすきこんだ堆肥と腐葉土のお陰か?
グラウンドカバーのダイカンドラで東面の庭はほぼ覆い尽くされました。
水はけもおかげさまで充分許せるレベルになり、雨の時に庭に出ても粘土がまとわりつくようなことはなくなりました。
我ながら頑張りました。 やったよ俺!


春に植えたハーブも夏の暑さを乗り切り綺麗な花を咲かせてくれています。

どれも小さなポットに入った苗を植えただけなのに見事に大きく育ちました。
大きく育ったものの陰にはいくつか姿が見えなくなったものもありますが… それは置いておいて、
アメジストセージなんて、もう充分垣根の役割を果たしてくれる大きさ。
ラムズイヤー(右下)なんて既に立派な大株です。

---
7月のプランター菜園。
まだまだ地植え出来る状態ではなかったのでプランターを中心に野菜を育てました。
今年、特に成績が良かったのがキュウリで一度もスーパーで買うことなく過ごせました。
ご近所にもおすそ分けしたし、お客さんにサラダでお出ししたりかなり◎
終盤にうどん粉病が発生して成績が落ちましたが多分100本ほど収穫があったと思います。


9月に入り、秋野菜の栽培も開始しました。

壁際にはアブラナ科の野菜を中心に
大根
ブロッコリー
そしてキク科のレタスをコンパニオンプランツ(一緒に植えておくと病害虫が発生しにくくなる植物のこと)として蒔きました。
大根の芽は(当たり前ですが)貝割れ大根。
間引き菜も無駄なくいただきます。

もう一方の側には三寸人参を条蒔きにし防虫ネットをかぶせました。
これも先日、無事発芽!
何本出来るのかわかりませんが今のところ順調、順調。


そして現在、最盛期なのがミョウガ。
100均で春先に買った地下茎を植えたものですが香りの良い丸々としたミョウガが次々出ています。充分、モトは取れた感じ(笑)



肝心の柿の木もまずまず順調。
今年の冬はしっかり寒肥を入れてやらねば。
ブルーベリーもしっかり根付き、来年あたりには実をつけてくれるかもしれません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しております!
家も素敵だし、家庭菜園もすごい!
ハーブもわが家のものよりかなり立派だし...。
わが家で元気なのは、ラベンダーとゼラニュームくらいでしょうか(ーー;)
ブルーベリーは2種類植えてますが、ちょっとしか収穫できなかったし(泣)

ダイニングの椅子も素敵ですね~(^^♪

サンデブ さんのコメント...

こちらこそご無沙汰しています。
家庭菜園はまだまだこれからです…。
ハーブも我が家のほうがスタートが早かっただけだと思いますよ。

ブルーベリーは幼木の場合はあまり実をつけさせないほうが良いようです!
そろそろ追肥の季節ですよね~。

またワインでも飲みましょう!
カキノイスも是非見に来てやって下さい。