20081125

カキノイス 買えます

非常にご無沙汰しています。
前回の更新は9月… しっかり怠けてしまいました。
前回に秋野菜の栽培を開始したと書きましたが収穫が既に始まっていて大根など美味しく頂いております。
柿もすべて収穫しアルコールで渋抜きしたものは晩酌の友に(笑)
干し柿はこれから仕込むと言うところ。。

カテサイの話は又にするとして…
今回は待望の『カキノイス』が我が家にやってきた報告です!
宮崎椅子製作所 さんにお邪魔してから一月半後『カキノイス』が納品されました。


背もたれを無垢に変更したので強度と座り心地を考えて
「少し(数ミリ)柿の種(笠木=背もたれ部)の端の方をボリュームアップしました」と最終の手直しを入れてもらっっていたようです。

ブラックチェリーの木目の美しい柔らかな曲線の綺麗な椅子が出来上がりました!!! (と、自画自賛)

出来上がったばかりの『カキノイス』は背もたれや脚の部分をからは心地の良い亜麻仁油のようなオイル香がほのかに漂い、まさしく仕上がったばかり! な雰囲気。

選んだファブリックもカウンターとテーブルとマッチしてバッチリじゃないっすか!
すっかり『カキノイス』のお父さん気分 親ばかです(笑)
座り心地も柿の種がモチーフされた背もたれの丸みが心地よく体重をかけても実に安定感があります。

テーブル横にに置いたときの大きさも丁度良くって、これはデザイナーの古田恵介氏がよ~く考えてくださったんでしょう。


そしてこの『カキノイス』 宮崎椅子製作所さんの商品カタログのところに掲載されたように…
なんと一般に販売されることになりました!

有名デザインの椅子よりかなりお値段も控えめです。
サイズは小さめかもしれませんが大きなダイニングテーブルでなければこれぐらいがちょうど良いのでは? と思います。


『カキノイス』が我が家にやってきて以来、椅子の上で過ごすことが増えました。
シングルモルトを飲みながらネット。
可愛い椅子に座りながら至福のひと時です。

手垢がつき、日に焼けて… 10年後 20年後を共にに歳を重ねて行くことが出来そうな椅子が出来上がりました。



娘が育って、子供部屋に机や椅子が必要になったとき、ひとつづつ宮崎椅子製作所の椅子を我が家に迎えることが出来たら素敵だなぁと思います。

たくさん選択肢はあるでしょうがその中のいくつかに古田さんの椅子があることを期待しています。

庄司さん、宮崎さん、そして古田さん
ホンとにありがとうございました!

2 件のコメント:

shakechaduke さんのコメント...

ホント、宮崎椅子さんのHPに出てますね。
背が無垢仕様はカキノイエオリジナル。ばっちりです。f(^_^;)
時間が経てば経つ程にカキノイエに馴染みそうで、楽しみ。楽しみ。
時間を忘れそうですね。

サンデブ さんのコメント...

散々悩んだ背もたれですが
すわり心地も布張りと比べなければ充分ですし(^^ゞ 無垢にして正解でした。
汚れても無垢の背もたれだと”味”って事に出来そうだし(笑)

ご都合が付けば是非見学に起こしください!
嫁は居ないと思いますが、日曜日でしたら大丈夫です。