20090417

09カテサイ 始動!


昨年はGWに入っても土造りに精を出す状態でした。。
今年は人並みにこの芽吹きの季節にガーデニングを始動することが出来ました。

先週の日曜日、陽気に誘われてフラフラと近所のホームセンターへ。
季節的にはまだ少し早いにもかかわらず凄い人出。
売られている大量の苗、苗。
夏野菜の植え付けにはまだ早いよ… と冷静に眺めていられたのは一瞬で
「接木の良苗が無くなるかもしれん! その前に早めに!!」 と慌てて買い込んだ苗は6千円也。。


そしてやって来ました!
ずらりと並んだ 苗オールスターの皆さん。


美男美女、俊足巧打の苗ばかりじゃないっすか(笑)


1番 きゅうり Vロード
2番 プチトマト 千果
3番 ミディトマト フルーツルビーex
4番 きゅうり 王子
5番 泉州の水茄子  …
なんか強そ~。

そして野菜の本で栽培方法の再確認。
植え付け時期は… やっぱり早すぎるじゃないっすか。
植えつける幅… 苗、半分で良かったよ。。

となると
「植えつけるところ、造らなきゃならんね」 と菜園拡張工事です。
やっぱり今年も土造りからですね。。


ダイカンドラをベリベリと剥がし腐葉土に堆肥などを漉き込みます。
昨年何度も繰り返したこの作業、石は取り除いているのでお手のものです(笑)

東に塀があるので朝日が期待できず、不安はありますが冬に大根は出来たし… と見切り発車。
まずはリーフレタスなどの葉ものを植え、今月末頃に実もの野菜を植えつける予定。

目指せ野菜の自給自足(笑)

0 件のコメント: