20070724

ハレの地鎮祭


JICHINSAI
Originally uploaded by hifumiyo.

7月22日の日曜日
地鎮祭を無事済ませることが出来ました。

当日、約束の時間前に現地に着くとピースファクトリーの皆さんが全ての準備をしてくださっていました。
日よけのテントには紅白の幕が飾られ
敷地には家の形に沿って縄が張られていました。

今回は宮司さんがお供えをご用意くださるお任せパックです(笑)
実際にはそんなパックはありませんがご用意してくださったものは
お酒、鯛、スルメ、洗米、ピーマン、人参、エリンギ、グレープフルーツ、桃、バナナ、昆布、こうや豆腐、紅白の寒天など。

祝詞を菅原道真公ゆかりの菅原天満宮の宮司様に賜ったのですが
「暑い、暑い」 を連発(笑)
「テントがあるね。 こりゃ助かる」 
とムシムシした天気にかなり参られていた様子。

地鎮祭自体は「オーソドックスな感じでしたね」 と庄司さん。
感想は「お供えの並べ方が綺麗でした」 と
さすがディティールにこだわる設計家です(笑)

地鎮祭が終わり記念撮影をしたあと、ご近所回りへご挨拶に伺います。
どちらかと言うとコチラのほうが自分的にこの日の最重要案件で地鎮祭の間もなんとなく視線を感じていたので少し緊張。。

大きめの袋小路にある土地の為どこから挨拶に伺うかを考えたのですが線引きすることが出来ず「角から全部回ります」とご挨拶の洗剤を持って庄司さん、監督さん、嫁、娘、母を連れての大行進。
長らく空き地だった土地だけに皆さんどんな建物が建つのか興味半分、心配半分な様子で質問されるたびに庄司さんが図面を持って説明されていました。

お休みのところ
庄司さん、ピースファクトリーの皆様、棟梁
どうもありがとうございました。

明日からいよいよ着工です!

0 件のコメント: