20080306

食洗機の不具合

【施主より】

カキノイエの食洗機はミーレのG1530SCi。
60センチの大容量で大きな鍋を突っ込むことも問題ないので満足しています。
洗い物はオール電化のナイトタイムの深夜電力利用して1日分をまとめ洗いすることにしています。
なのでキッチンカウンターの洗いカゴは必要最小限のステンレスカゴを使用。

そんな食洗機任せの食器洗いなのに日曜日にエラー表示と共にブザーが鳴り響き動かなくなりました。
あぁ 愛しのミーレG1530。

取扱説明書には「水漏れの可能性のあるエラー」 でコールセンターにすぐ電話… と書いてある。
月曜日の朝一に電話してもサービスマンに来てもらえるのはどうやら水曜日。。
その間小さな洗いカゴは常に山盛り状態。
「すぐに直ればイイけど…」 と不安を抱えて迎えた水曜日、サービスの兄ちゃんはすぐに直してくれました。 ってかもともと壊れていなかった様子。

原因は先日買ったジェル状の中性洗剤が良くなかったようで、
「泡立ちが良すぎて漏水のセンサーが反応してしまう」  そうな。
そういやこの前まで使っていた洗剤には弱アルカリって書いてあるわ。。

そんなの取説に一言も書いていないし、ミーレジャパンのサイトにも載ってないよ。。
とにかくミーレの食洗機には中性洗剤はNGな様子。
購入予定の方々、ご注意を。

0 件のコメント: