20080303

IHクッカーと食洗機


【 施主より 】

お久しぶりの更新です。
宜しくお付き合いください。

カキノイエのコンロはミーレのIHクッカー。
掃除が楽なのと見た目がスッキリしているので迷わず決めました。

まずは良いところ
掃除が予想以上にラクチン!

ゴトク掃除から開放されるのは勿論ですが炎による上昇気流が起こらないので油煙が上に上がらずレンジフードがほとんど汚れません。

鍋の側面が炎であぶられていないので鍋が汚れづらいのも掃除がラクチン。

火力が強い。お湯が沸くのが早い。
ですが中華料理などは鍋底しか熱くないのでコツがいります。

残念ながら1月たってもコツを掴みきった感じはしないです。火力レベルが1~10、そして高火力のブースター機能の11段階あり全て把握するまでにはもう少し時間がかかりそうです。

コンロの上に物が置ける。さすがにこの上にまな板を置いて作業はしませんが料理中の小物、お皿を置いて盛り付けなどカウンター上を有効に使えます。



マイナスなところ
鍋が重い。
IH 200V仕様の鍋はもれなく重いです。
ストウブと柳宗理のTEKKIなどを好んで使っていますがムチャ重いです。
我慢してください。。

国産のIHは大丈夫ですがミーレのIHクッカーにはグリルが付いていない。
なので魚が焼けません。
我が家はナショナルのけむらん亭を買いました。旨く焼ける、煙が出ない、掃除は簡単! 凄くイイですがフィッシュロースターってもれなくデザインがダサい。
これも我慢していただくしか。。

鍋を傾けられない。
元に鍋を戻すと通電するのですがアーリオ・オーリオソースなどを作るときフライパンを傾けてニンニク揚げるように火を入れるときは少し困る。
小さいソース・パンなどがあったほうが良いかもです。

約1ヶ月使っての全体的な感想は
やはりお薦めします!
使い勝手で少し戸惑ってもコンロ周りを綺麗に保てるのは何よりです!
使い勝手の面でも戸惑うくらいで困るほどではありませんしそのうち慣れるでしょうし。



---

食洗機もミーレの60センチタイプ。
まさしく大は小を兼ねるです。
とにかく大容量。

不満なところは以前使っていた国産のものとは違い強制乾燥ではないので水滴が残りがちなところ。
乾拭きするほどではないのですが。。

IHも 食洗機もデザインはとても良しです!
カキノイエのキッチンに採用してホンとに良かったと思っています。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きゃー うちにも、けむらん亭がいます。
変な色で弱りましたが、もう馴れました。
性能は良いのになぁ・・・(>_<)

サンデブ さんのコメント...

デザイン家電化はニッチなロースターまではまだ進んでいないみたいっすね。。
確かに性能はイイんですよね、性能は。

ホンとにあの薄いグレーって言うか
ベージュって言うか… あの色合いはダレがどんな理由で決めたんですかね?

匿名 さんのコメント...

なんともいえないドンヨリした色ですよね(><)
うちのは、だいぶ昔に買ったのですが、
今も同じだなんて。えーん。