20090302

IKEAで子供部屋収納

長女も3歳。
春からの幼稚園に備え 「子供服の収納を…」 というわけで IKEA鶴浜へ。

オープンして間もない頃の大混雑を経験しているだけに開店時間に合わせて現地到着。
事前にネットでチェックした商品を目指して気合を入れて飛び込みました。
ルームコーディネートの前半をスルーして商品まで一目散、するともうガラガラ(笑) ゆっくりお買い物が出来ました。 午後からはやはり混雑するようで入場規制がかかることもあるとか。
IKEAを目指すなら断然すいているオープン時間を目指すべし! ですね。

子供が大きくなれば、彼女なりの趣味も出てくるだろうから変更可能な安い収納にしたい。
でもあまりにもチープな物は避けたいということでIKEAのトロファストという家具を選びました。

出費は約5万円。 決して安くは済みませんでしたが(^^ゞ
今まで子供部屋はほったらかしにしていたのでこの位の出費はしょうがないところですね。。


開店してすぐにつけば駐車場も出入り口付近に置けますし男1人で充分運べます。
組み立ても充分出来ます。

だけど開封してテンションが下がる大量のネジ…。
この日の為に用意した電動ドライバーも付属のレンチを使うために殆ど出番なし。
(トロファストの引き出しを付ける時は電ドラを使用しました)
全て1日で作るのは断念し2日に分けて作業。

製作時間は約4時間… 疲れた。


でも子供服をかけるとなかなかイイ感じ。
収納力も思ったよりあるし、子供が乗っても大丈夫!素人が組み立てたにも関わらず、がたつきも無い。
そしてアンパンマンのジャングルジムとも色合いがマッチ(笑)













ついでに今まで紹介していなかったので2階の子供部屋の紹介です。
広さはかなり狭い4.8畳。ギリギリの大きさです。
トロファストの上は小さなロフトになっていて収納にする予定。

床は最初減額の為に塩ビシートの予定でしたがコルクタイルになりました。
傷にも汚れにも強くマットな雰囲気で気に入っています。
洗面と台所にもコルクタイルを使っていてコチラはウレタン塗装のものにしています。
水にも強くフローリングからの雰囲気を壊さないのでコチラも好きです。

窓は二つ。
1つは東に開かれていて、もう1つはリビングを見下ろす感じになっています。

将来、ここから子供に監視されるかも知れないっすね(笑)

0 件のコメント: