20090216

IHでアーリオ・オーリオ

『カキノイエ』のコンロははミーレのIHクッカー。
昨年使い出した頃に感想を書きましたが1年経った今でも満足度は高く、オール電化にすることによって光熱費も下がりましたしIHにして良かったと思っています。

ミーレの火力調整は1~9プラス、ブースター機能の10段階。
自分の感覚としては

6が弱火
7が中火
8~9が強火
4~5はたまに少量のソースなどを煮詰める時に使う感じでしょうか。
1~3はほぼ使っていません。

その感想に

「鍋を傾けられない。
鍋をコンロに戻すと通電するのですがアーリオ・オーリオソースなどを作るときフライパンを傾けてニンニク揚げるように火を入れるときは少し困る。
小さいソース・パンなどがあったほうが良いかもです。」

と書いています。
1年経った現在、 アーリオ・オーリオソースを作る時、フライパンの下に木のしゃもじなどを入れて鍋を傾けています。
金属のヘラだと通電するので必ず木です。
使用上、問題があるのか無いのか分かりませんが写真程度なら問題なく熱が伝わっている様です。


ニンニクをつぶして芯は焦げやすいので取ってニンニク入りオイルを加熱。

表面がきつね色になったら、唐辛子とイタリアンパセリを入れて火を止める。
パスタの茹で汁お玉1杯程度加え、弱火で加熱しながら混ぜます。急いで混ぜます。

トロリと乳化したら茹でたてのパスタに絡めて仕上げにEx.ヴァージン・オリーブオイルを入れて完成。

ちなみにパスタの茹で汁は1%くらいの塩水で茹でます。吸い物より少し塩辛い程度でOKです。

写真はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、ドカンッと一盛り3人前。

0 件のコメント: