20090209

観葉植物① ワイヤープランツ

春には少しまだ早いですが、植木の苗が出回りだしてますね。
ワシも冬の間は特に殺風景な東庭に手を入れるべくイロイロと考えています。
夏の間は大きく育ったアメジストセージなどのお陰でそれなりに賑やかでした。
生垣風に目隠しにもなっていたし>>花も綺麗だったし…。
んが、冬になって…   何も無い(^^ゞ
期待していたブルーベリー、冬の間はすっかり枯れ枝みたい。。
1年過ごして、少しは日当たりの様子なども分かったし
ハーブ、野菜のゾーンを拡大しようか?
花壇を造ろうか?
果樹を植えてやろうか?
などと考えながら休みの日にホームセンター通いをいそいそ続けています。

昨年2月の雪の日の翌日の写真。
もう庭全体ぐっちゃぐっちゃ(笑)
全く植物の生えそうな気配がなし。
とにかく耕して雨の日でも足の裏に粘土がまとわり付かない様にするだけで精一杯だった2008年…。
今年はもう少しガーデニングらしい事をを楽しめるかな?
とは言えワシの場合はガーデニングって言うより家庭菜園なんで結局、来年も殺風景な気がしないでもないけど。。



写真はワイヤープランツ 。
外仕事はまだまだこれからですが、室内の観葉植物は元気良く育っています。
写真を見ても分かるようにまだまだ華奢ですが、コレでも買ってきた時の倍ほどの大きさになってます。
小さな葉っぱに細い茎ですが、ひ弱な感じはありません。
寒さにも強いそうで耐陰性もあり育てやすそう。

夜、一杯やりながら霧吹き片手に葉水をやるのが日課になっています。
なんだかすご~く和む(笑)

0 件のコメント: